てぃーだブログ › ゆきーぬぶろぐ › 日記 › アワセゴルフ場の未来
ハート悲しく苦しければ泣いて涙をいっぱい流して、悲しい涙で心の中を洗い流して、日本中の悲しい涙が明るく光り輝く涙になります様に。皆に悲しさを分けて、其の苦しさが楽になれる様に支え寄り添い皆で未来へ一歩づつ歩いて行きましょう。何時の日かきっと悲しみを乗り越え、うれし涙を流し笑顔で元気になれる事を願っています!人々の優しく思う気持ちが皆さんに届きます様に、思いを、優しさを希望を未来に託して。何時も皆が気にかけていますよ、涙を拭いて、元気を出して。あしあとピンクハート 

2011年06月24日

アワセゴルフ場の未来

 良く通る道ですが近くで何が起こっているのか気をつけなければ分らない、一寸車を止めて工事現場を眺めてみると、もう工事が始まっている住宅地に其れだけ巨大な敷地を提供して居たのかと思うと力の差をまざまざと感じますね。

アワセゴルフ場が返還となり、工事が何時始まるのかと思っていたのですが、高いフェンスの解体を大型重機で行っていたのですがその大変さが良く分ります、ゴルフ場内の木モウが撤去されて仕舞うとヒルトンホテルがこんなにも近くにあったのかと感じました、道路沿いの木々が無くなると其の自然がいかに私達に安らぎを与えて居たのかを感じます、荒涼とした感じですが一寸辛抱すれば立派な街並みが見れると思うと其の街を早く見たいという衝動にかられます。

アワセゴルフ場の未来

アワセゴルフ場跡地利用整備計画を見て見ると街づくりの方向性とが良く分ります、方向性としては広域交流の拠点を目指している様ですが、交通の便が良く周辺地域への貢献にもなる事でしょう、街づくりの方針として環境、健康、観光の理念としている様ですが、自然を大切に少子高齢化の中健康で過ごせる様な街づくをすれば観光客も大勢来ることは間違いないでしょう、未来都市北中城を世界に発信できるいい機会ですので是非とも無事故で其の工事を完成させ新都心や美浜に負けない様な街を作って欲しいものです。

アワセゴルフ場の立地条件が良いのは空気が良く東西の海が見渡せる事です、アメリカ人は其れで其処に目を付けたのでしょう、ライカム(琉球軍司令部)やプラザハウスが有り其処はまさにアメリカかと勘違いをする所でした、もう一人イオンがいたのです、敷地面積はイオン南風原SCの約3倍で、延べ床面積は約10万平方メートル。約4000台収容の駐車場を設置する。12年度に建設工事に着手し、物販や飲食、映画、アミューズメントといった要素に加え、地域住民が利用可能な複合交流機能を兼ね備えた施設を計画する。全県を商圏に年間約1000万人の来客を目指し売上高は300億円を目指すと言う、周辺地域の商店街が脅威を感じている様ですが、相乗効果で周辺地域にも良い影響があると思います、沖縄市のロワールとも一緒に成り共同開発を行い中部いや沖縄県を代表する街を是非とも作って欲しいものです。


過去をより遠くまで振り返ることが出来れば、未来をより遠くまで見渡せるだろう  ウィンストン・チャーチル










 



同じカテゴリー(日記)の記事画像
夢叶えたろうか、他人頼み、意思、選択肢、恐れず、
正義、勇気、悪、不正、道徳、嘘
嘘と誠、子供、純粋、恥じる、信念、勇気
日常、抗議、抵抗、反抗期、言いなり、自尊心、存在価値、生存権
喜納昌吉、喜屋武真栄、歴史、自伝、有名人、模範、奇抜、北中城村
北中城村、激励会、自治体、再会、コロナ禍、パンデミック、思い出
同じカテゴリー(日記)の記事
 新芽、三寒四温、季節、門出、卒業式、希望 (2024-03-02 22:54)
 寒さ、弊害、血管、血流、雪かき、重労働、 (2024-01-24 22:18)
 暖かい、ムーチー、寒さ、天気予報、ネット、肌で感じる、 (2024-01-18 22:29)
 新年会、高齢者、若者、新たなる気持ち、豊か、ゆっくりと、 (2024-01-14 22:36)
 書く、年賀状、メール、ライン、語彙、文字、会話、かしこまる、 (2024-01-04 22:25)
 夢叶えたろうか、他人頼み、意思、選択肢、恐れず、 (2024-01-03 22:58)

Posted by プロフィール あぎんちゅ  at 22:57│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。